FANTASISTA

男女混合6人制バレーボールチーム FANTASISTA

埼玉県入間市、飯能市の体育館を拠点に活動している男女混合6人制バレーボールチーム メンバー募集、練習試合の募集、活動日記、バレーボールに関するあれこれだったりを書いています。すごく暇なら読んであげてください。

知ってますか?バレーボールのデュース(deuce)最長記録

【活動日記】

 

3月18日(日) 今年11回目の活動おこなってきました!

集まった人数12名 しっかりと6人制バレーができました。

経験者組と未経験者組も丁度半々くらいでバランスがよかったのか、接戦にもつれ込む展開が多かったように感じます。

デュースに突入するゲームもあり、最終的には30対28までいきました。

 

 ご存知の方が圧倒的に多いとはおもいますが、自分自身もバレーボールを始めるまでは知らなかったのでデュースというルールについて軽く説明を載せておきます。

 

 【デュース(deuce)とは】

Free stock photo of date, calendar, white, black

 

デュースとはサーブ権が存在するバレーボールで公平を期す為に採用されているルールであり1セット先取が25ポイントの場合、両チームの得点が24対24で並ぶとデュース(deuce)となり、どちらかのチームが2ポイントの差をつけるまでそのセットは継続されます。

2018年現在ではデュースの回数に上限は定められていない。

(5セットマッチの場合、最終セットは14対14からデュースとなる。)

※地域ルールや大会の形式により異なる場合があります。

 

 

このデュースという制度なんですがテニス、卓球、バレーボールとサーブ権のあるスポーツならではのルールって感じで面白いですよね。

バドミントンもたしかオール?セティングのような呼び名であった気がしますが....

 

上限が定められていない分、得点を積み上げるごとに盛り上がりを増すのがこのルールの魅力だとおもいます。

 

そうなってくると一番気になるのが最長でどのくらいまで続いたことがあるのか?

ではないでしょうか。

 

【部門別 デュース(deuce)最長記録】

 

世界部門、Vリーグ部門、大学部門、高校部門のデュース最長記録についてまとめてみましたのでご興味のある方は是非ご覧になってみてください。

 

 

 【国際大会部門】

 

2010年 11月13日

女子世界バレー選手権 女子準決勝 (代々木第一体育館)

日本代表 35 対 33 ブラジル代表 第2セット

 

真鍋監督率いる女子日本代表が32年振りのメダルをかけた運命の準決勝。

相手は世界ランク1位のブラジル代表。

第1セットを奪い次の第2セットも35対33と粘り勝ち。

歴史的勝利まであと1セットのところまで追い詰めましたがブラジル代表が意地の追撃で3セット連取の逆転勝利。

惜しくも敗れてはしまいましたが、翌日の3位決定戦でアメリカ代表に3‐2で見事勝利を収め、女子日本代表は3位の銅メダル、32年振りのメダル獲得の快挙となりました。

 

この時のデュース回数は世界バレーとしては当時、最高記録だったそうです。

 

Vリーグ部門】

 

2017年 2月19日

V・プレミアリーグ女子2016/17 ファイナル6 (福岡市民体育館)

トヨタ車体クインシーズ 36 対 34 NECレッドロケッツ

 

Vリーグ部門ですが記録が多すぎて3年分くらいしか目を通していません。

新たな最長記録が見つかれば更新・追記したいとおもいます。

 

【高校生部門】

 

2017年11月18日

全国高校選手権京都府予選 男子決勝 (島津アリーナ京都)

東山高校 43 対 41 洛南高校 第2セット

 

これに勝てば春高が決まる大事なゲーム。

お互いに譲れない想いがぶつかり合っての名勝負は本当に感動しました。

第2セットを制したのは東山高校ですが、洛南高校がその後セットを取り返し全国への切符を手に入れました。

YOUTUBEにも動画がアップされているので気になる方は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

そして京都府予選を制した洛南高校は今年の2018年春高バレーの本選で予選の勢いのまま勝ち進み準優勝という素晴らしい成績を残しました。

 

【大学生部門】

 

2000年9月23日

平成12年度秋季関東大学男子1部 バレーボールリーグ戦

中央大学 59 対 57 東海大学 第1セット

 

壮絶すぎますね。映像が残ってないのが本当に残念です。

しかもこれが3セットマッチの第1セット目ですからね。

そのあとの第2セットも36対34の大接戦だったそうです...

見ているだけで疲れそう...

結果は3‐0で中央大学が制しました。

 

そしてなんとこの試合の勝者の中央大学さんには関東大学バレーボール連盟から

ギネス賞が贈られたんだとか。

 

バレーボール連盟からなので正式なギネスワールドレコードにはならないのかもしれませんが、これ以上の記録ってあるんですかね?

映像が残っているのであれば是非申請を出してみてほしいです。

 

切磋琢磨してしのぎを削りあえる相手がいるからこそ生まれた名勝負。

惜しくも敗れてしまった東海大学さんにも同じ賞をあげたいですね。

 Man Lying on Rubber Mat Near Barbell Inside the Gym

 

 【おわりに】

 

 入念にリサーチをおこなったつもりですが、あくまで個人が調べられるWeb上のデータの範囲内です。

ローカルな記録でも構わないので、もっとすごいデュース記録を知っているよ!という方をお待ちしております。

海外の記録でも大歓迎です!

 

上記に記載されている記録や日程、チーム名の誤り。さらなる記録の更新等があればお手数ではありますがコメント欄まで訂正箇所のご指摘をお願い申し上げます。

 

 

※2018年3月23日、現在WebやSNSからのメンバー募集は停止中です。

既存のメンバーさんからの知り合い紹介のみ受け付けております。

質問やご意見等はいつでも承りますのでお気軽にご連絡ください。

最新記事の最後にメンバー募集の状況を随時載せるようにします。