FANTASISTA

男女混合6人制バレーボールチーム FANTASISTA

埼玉県入間市、飯能市の体育館を拠点に活動している男女混合6人制バレーボールチーム メンバー募集、練習試合の募集、活動日記、バレーボールに関するあれこれだったりを書いています。すごく暇なら読んであげてください。

パンケーキ?クレープ?手羽先?謎のバレーボール用語どれくらい知ってますか。

 

20日(土)今年3回目の活動おこなってきました!

集まった人数12名!今年3回目ですが絶好調です!

少ない時も多い時もその時その時の楽しさがあります。

それにしても6対6だとラリーがめちゃめちゃ続きますね。

なんかバレーボールやってるなーって感じがしました。

 

今回も楽しませてもらいました。

練習があまり好きではないので技術は実践で培うものだと言い訳して3時間半の活動の中で7ゲームをおこないました。

ラリーが長く続くといろんなプレーが生まれて見ているだけでも楽しいです。

バレーボールをしている人ならご存知の方も

多いとおもいますがパンケーキというテクニックを知ってますか?

 

【パンケーキ(Pancake)】

ボールと床の間に手のひらを入れ、手の甲で上げるテクニックです。

食べ物のパンケーキに見えなくもないですが若干無理がありますよね??

実際はこんなやつです↓↓↓

引用元

ハイキュー 西谷 - Bing images

ノヤッさんかっこよすぎます。

 

 この言葉が2018年FANTASISTAの上半期流行語大賞にノミネートされているのですが、大学生メンバーの子から「クレープもありますけど知ってます?」と聞かれました。

 

「???」

 

そして続いて「手羽先もありますよ!」と。

 

「???」

 

最初は騙されてるのかとおもって疑ってましたが本当にそんなバレーボール用語があるんですね。

B君ごめんね。素人のくせに疑って本当にすみませんでした。

帰ってから調べてみましたが、パンケーキに比べてかなりレアなプレーらしく説明はあってもプレーの画像は探せませんでした。

 

【クレープ(Crepe)】

 

クレープ に対する画像結果

引用元 

クレープ - Bing images

クレープとは地面にぴったり足底をつけて足の甲にボールが当たって上がることなんだそうです。

ただ故意的に足で蹴り上げるのとは違い偶然出していた足に当たって起こるプレーなので狙ってやることはほとんどないみたいです。

味方スパイカーが相手ブロックに叩き落された時にブロックフォローに入ったプレイヤーの足に偶然当たるような感じでしょうか?

たしかに意識的に余裕があるなら手であげるほうが確実ですよね。

画像はサッカーのものですがイメージ的にはこんな感じかなと。

サッカー 足 地面についたまま リフティング に対する画像結果

引用元

サッカー 足 地面についたまま リフティング - Bing images

足の形がクレープにみえることからその名前が付いたんだとか。

 

 

よく勘違いされることがありますが、これは違うみたいです。

↓↓↓

ハイキュー 西谷 足 に対する画像結果

引用元

ハイキュー 西谷 足 - Bing images

このシーンめちゃめちゃかっこいいです。ノヤッさん本当に憧れます。

ハイキュー!!6巻』是非読んでみてください!

 

【手羽先(Wing tips)】

手羽先は室内バレーでは稀ですが

ビーチバレーやソフトバレーでは割と多く見られるみたいです。

こちらも画像は見つかりませんでしたが、自分の胸のあたり?オーバーハンドかアンダーハンドで迷った時の高さにボールが来た時に腕を曲げて肘のあたりでレシーブするテクニックですね。

もちろん自分自身は初耳でした。

手羽先 に対する画像結果

引用元

手羽先 - Bing images

曲げた肘の部分が手羽先にみえるので、この名前がついたとかいわれていますがどうでしょう。

なんとなくイメージはできるでしょうか?

 

調べてみると他にもいろいろな珍しい?のか自分が知らないだけなのか聞き慣れないバレーボール用語があったので

少しまとめておきました。

 

【ポップコーンセッティング(Popcorn Setting)】

ポップコーンが弾けるみたいにどこに上がるかわからないセットアップのこと

どこにあがるかわからないセットアップといえば、2014年の女子バレーボールワールドグランプリ、真鍋監督が掲げた新戦術『ハイブリッド6』で中心となった宮下 遥選手(当時19歳)のセットアップがまさにポップコーンセッティングの例えにピッタリかなとおもいました。

宮下選手の大ファンなので、あくまで個人的な意見です。

めちゃめちゃ好きです。

今年のシーズンも岡山シーガルズを応援しています。

バレーボール セッター に対する画像結果

引用元

 バレーボール セッター - Bing images

 

世代は違いますが竹下佳江選手のセットアップはさらに素晴らしかったようにおもいます。

 

 

【シックスパック(Sixpack)】

一般的には腹筋が6つに割れているという意味で使われることが多いですが、

ここでは缶ビールの6本入りパックの意味だそうです。

顔面にボールが当たった時にこの言葉を使います。

由来はビールを6本も飲んだら顔面にボールが当たったときみたいにフラフラしちゃうことからきてるんだとか。

 

顔面レシーブでもブロックでもとにかく顔に意図せず当たればOKみたいですね。

バレーボール レシーブ に対する画像結果

引用元

バレーボール レシーブ - Bing images

 

食べ物にまつわる言葉が多いのですが

言葉の発祥はアメリカなんだとか。

名前の由来に若干無理があるような気がしますが、言ったもん勝ちなんでしょう。

 

まだまだマイナー用語のように感じますが、10年後20年後には当たり前のように使われているかもしれないので、覚えていても損はないかもしれませんね?

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

※2018年1月21日、現在メンバー募集は停止中です。

最新記事の最後にメンバー募集の状況を随時載せるようにします。