FANTASISTA

男女混合6人制バレーボールチーム FANTASISTA

埼玉県入間市、飯能市の体育館を拠点に活動している男女混合6人制バレーボールチーム メンバー募集、練習試合の募集、活動日記、バレーボールに関するあれこれだったりを書いています。すごく暇なら読んであげてください。

結成2周年!そして100回目

活動日記

 

10月28日(日) @入間市農村環境改善センター

集まった人数12名

 

FANTASISTA結成2周年!

Fb: www.facebook.com/kirillvasilevcom
Follow my insta: 
@kirillvasilevcom
@vasilev_production
@your_tropic_memories 

Welcome my website: www.kirillvasilev.com

See ya!

 

今回の活動でなんと100回目!

そして偶然にもチーム結成からちょうど2年目のアニバーサリーデイでした。

(正確には10月30日でしたが、あまり細かいことは覚えない...)

 

埼玉に上京したばかりの頃。

 

『沖縄から出てきて友達いない。』

 ↓

『休みの日、暇過ぎる。』

 ↓

『運動不足、太った』

 ↓

『そうだスポーツやろう。』

 

そのくらいの軽い感じで、チームを立ち上げてみましたが、最初は「3ヶ月存続できるかどうかもわからない」くらい過疎化したチームでした。

 

それでも1年目に入ってくれたメンバーさんの横の繋がりで徐々に徐々に立て直す。

 

人脈ある人が味方につくとホントスゴイ。

 

募集サイトから入ってくる人よりも紹介で来てくれた人の方が多いかもってくらい、知り合い繋がりは多いです。

 

そして抜群のコミュニケーション能力を誇る『お一人様メンバー』

一人でそういうコミュニティーに飛び込むのってめちゃめちゃ勇気がいりますよね。

 

一人で入ってあんまり馴染めずフェードアウトなんてあるあるだとおもってたんですけど、全然そんなことなかった。

 

FANTASISTAの個人参加メンバーの定着率はすごく高いんです!

 

多分、こういう人達はだいたいどこでもやっていけるんだろうなっていつもおもっています。

 

結成当初はたったの6人。

その後、半年経っても、なかなか参加人数が伸びず、毎回平均参加人数が5名なんて月もたくさんありました。

 

ちなみに自分がメンバーの立場なら、そのあたりで「このチーム全然集まんないじゃん」ってなって多分辞めます。笑

 

根気強く支えてくれたメンバーさんには感謝してもしきれません。

 

最近は有難いことに、人数不足で悩むことは減ってきました。

 

始めたばかりの頃は、とにかくどれだけ人を集められるかということに必死になっていましたが、今は既存のメンバーさんが、どれだけ楽しくバレーができるかに重点をおいています。

 

1コートじゃ足りないくらい集まってくれる日もあるので、嬉しい悩みばかりです。

 

これまで本当に多くの人が関わってくれました。

 

この2年間で参加してくれたメンバーさんの数はなんと93人!

 

もちろん、参加してくれたメンバーさん全員が定着してくれているわけではありませんが、これだけ多くの人に関わってもらえるのはとても有難いなと感じています。

 

人の顔と名前を覚えるのは得意な方だとおもってましたが、さすがにこれだけいたら自信がない。(汗)

 

2年振りとかで参加されたら、多分忘れてることもあるとおもうので、その時はさりげなく教えてくれると助かります。

 

 毎回感謝してばかりで、なんにも返せてないので、3年目は少しずつそれを返していく年にしていきたいなとおもいます。

 

今週残り3記事更新予定です。

 

 

 

※2018年12月12日、現在WebやSNSからのメンバー募集は停止中です。

既存のメンバーさんからの知り合い紹介のみ受け付けております。

質問やご意見等はいつでも承りますのでお気軽にご連絡ください。

最新記事の最後にメンバー募集の状況を随時載せるようにします。