FANTASISTA

男女混合6人制バレーボールチーム FANTASISTA

埼玉県入間市、飯能市の体育館を拠点に活動している男女混合6人制バレーボールチーム メンバー募集、練習試合の募集、活動日記、バレーボールに関するあれこれだったりを書いています。すごく暇なら読んであげてください。

FANTASISTA よくある質問。(9/16追記)

8月25日(土)@入間市農村環境改善センター

集まった人数 13名。

 

知り合い繋がりですが、ここ最近初参加のメンバーさんも増えてきました。

これから入ってくるメンバーさんに、不安や思い描いてるチーム像とのギャップを少しでもなくす為に、結成当初から振り返って多かった質問をまとめてみました。

 

よくある質問コーナー的なやつです。

FANTASISTAのことを半分でも知ってもらえればいいなとおもいます。

 

よろしければご覧ください。

 

 

 FANTASISTAよくある質問10選

Question, Question Mark, Help, Response

 

 

いつから活動してるの?

 

2016年10月30日からネット募集で集まったメンバーさんにより結成されました。

 

活動場所は?

入間市内の地区体育館、市民体育館で活動してることが多いです。

西部地区体育館、黒須地区体育館、東金子地区体育館

入間市農村環境改善センター、入間市民体育館。

まれに飯能市民体育館を使うこともあります。

 

参加費はいくら?

今現在、有料コートが入間市民体育館と入間市農村環境改善センターと飯能市民体育館となっているので、そちらを利用する日は有料となります。

参加費は基本的にコート使用料÷集まった人数です。

※高校生以下は無料。

 

目安料金を参考までに載せておきます。

H30現在 コート使用料

入間市民体育館 2100円  (3.5時間)

入間市農村環境改善センター 2000円  (4時間)

飯能市民体育館 1200円  (2時間)

 

毎回の人数は?平均年齢、男女比は?

2016年 平均人数 8.3人

2017年 平均人数 9.8人

2018年 平均人数 11人(9月8日活動日まで集計)

 

男女比は全体で男性6:4女性程度ですが、最近だと女性メンバーが上回ることも珍しくない印象があります。

 

平均年齢はちゃんとした集計をとっていないので確実ではありませんが、20代~30代メンバーが半数を占めています。

 

年齢幅は10代前半~40代後半までです。

年齢に制限は設けていないので50代以上の方ももちろん大歓迎です。

 

 

活動日を知りたい!連絡方法はどうすればいいのか?

活動日の予定はブログには載せていません。

参加希望の連絡をくれた方にのみ以下の方法でご連絡させて頂いております。

FANTASISTA日程連絡方法 ↓↓↓

●募集掲示板『スポーツやろうよ!』個別メッセージ

●メール

●LINEもしくはFANTASISTA LINE@

●FANTASISTA グループLINEノート

 

fantasista.hatenadiary.jp

 

ご希望の連絡方法をお選びいただけます。

※連絡方法の途中変更も可能です。

 

 

レベルってどのくらい?未経験でも参加できるの?

男女経験問わずいろんな方が参加されるので明確なレベル表示はできませんが、未経験でも参加しやすいレベルだとおもいます。

ネットの高さは224cmでおこなっております。

未経験者と経験者の割合は半分くらいです。

 

他チームにも参加してるんだけど掛け持ちもOK?

全く問題ありません。空いてる日にご参加ください。

 

練習試合や大会参加もあるの?

これまでひとつの大会(個人主催)と2つのチームさんと練習試合をさせて頂いております。(9月16日現在まで)

練習試合や大会は基本的には自由参加ですが、通常の活動と違い事前の参加予約が必要となります。(定員制限あり)

 

fantasista.hatenadiary.jp

 

忙しくていつ参加できるかわからないんだけど、参加ノルマってどのくらい?

 FANTASISTAでは参加ノルマなどは一切ありません。

月1回、半年とか1年に1回。

なんならいつ参加できるかわからないなんて人も大歓迎です。

事前の出欠連絡も一切不要なので、「毎回断るのは申し訳ないな.......」なんて人もノンストレスで日程連絡通知が確認できます。

確認してから返信する必要はありません。

長期で離脱されてるメンバーさんに、こちらから勧誘のメッセージを送ることもありませんので、ご安心ください。

 

  チームを脱退するにはどうすればいいの?

 

 メールであれば受信拒否、LINEであればグループから自由に退出して頂くことが可能です。

チームへの復帰、もしくはグループLINEへの入退出は何度でも自由に行うことができます。

復帰を希望される際に、グループLINEで招待してもらう人のLINEも削除してしまった場合は『スポーツやろうよ!』の掲示板もしくはこちらのブログにメッセージをお願いします。

  

 

 他にもたくさんの質問がありましたが、多かったものをピックアップして書きました。

新しい質問が増えればまた追記したいとおもいます。

 

 ※2018年9月16日、現在WebやSNSからのメンバー募集は停止中です。

既存のメンバーさんからの知り合い紹介のみ受け付けております。

質問やご意見等はいつでも承りますのでお気軽にご連絡ください。

最新記事の最後にメンバー募集の状況を随時載せるようにします。