FANTASISTA

男女混合6人制バレーボールチーム FANTASISTA

埼玉県入間市、飯能市の体育館を拠点に活動している男女混合6人制バレーボールチーム メンバー募集、練習試合の募集、活動日記、バレーボールに関するあれこれだったりを書いています。すごく暇なら読んであげてください。

ストレッチの効果と重要性について。

8月11日(土) @農村環境改善センター 集まった人数10名

単純に先週の倍。疲労は先週の半分以下。

 

ここ最近10名を下回ることがほとんどなかったので有難みを少し忘れていました。

 

人が揃うって素晴らしい。

 

それでもやっぱり集まりにくい日はある。

そんな時でも次の日に疲れを残さない究極のセルフケア!

 

『ストレッチ』の効果と重要性についてまとめてみました。

 

 

【ストレッチとは】

Woman Doing Yuga on Seashore

スポーツ現場や病院でのリハビリ、さまざまな場所で耳にすることが多いストレッチですが、ざっくりいうと体の筋組織を伸長(伸ばす)させ、良好な状態に整えることをいいます。

運動前の準備体操、練習後のクールダウン、夜寝てる時に無意識に行う寝返りなんかもストレッチの部類に入ります。

 

【ストレッチの効果と重要性】

 

子供の頃、スポーツチームや体育の授業でウォーミングアップとしてストレッチは当たり前のようにさせられていたはずですが、身近にありすぎるせいか、その重要性や効果はあまり知られていないことが多いです。

自分自身も子供の頃はとりあえずやっとけば体温まるし動きやすくなるからいいかな~くらいの感じでした。

けどストレッチってちゃんとやるとすごく良いんです!

お金がかからない無料の健康法ストレッチのメリットについて書いていきます。

 

怪我の予防。

筋肉を柔らかくし柔軟性を高めることによって肉離れや筋損傷の怪我を予防します。

 陶器の茶碗とプラスチックのお皿だと落とした時に、どちらが割れやすいかをイメージするとわかりやすいかとおもいます。

 

パフォーマンスの向上。

柔軟性を高めることにより関節の可動域が広がります。

可動域が広がるとより大きな動きが可能になるので同じ筋力でもパワーやスピードに大きな差が出ます。

 

肩こりや痛みの改善、疲労回復効果。

筋肉には伸び縮みすることにより血液を循環させるポンプ作用があります。

固い筋肉は柔軟性が乏しい為、伸び縮みがあまりできずにポンプ作用も弱まってしまいます。そうすると血液中の疲労物質が溜まりやすくなるので、疲れやすい体になります。

ストレッチで柔軟性を高め、ポンプ作用を改善することによって、疲労物質が排出されやすくなります。

疲労物質が排出されると体の回復機能も高まるので痛みの緩和が通常よりも早く行われることになります。

 

冷え性、むくみの改善。

冷え性は基本的に血液の流れが滞りやすい指先や足など末端の部位に起こります。

ポンプ作用を高め体の末端まで血液循環が良くなれば冷え性の改善や足のむくみ予防に大きな変化をもたらします。

 

 

 

【ストレッチの種類】

 Persons in Black Shirt and Pants

ストレッチは大きく分けて5つの種類があります。

 

●静的ストレッチ(スタティックストレッチ)

反動や勢いをつけずに、ゆっくりと痛みを感じないギリギリの姿勢まで伸ばしていくのが静的ストレッチです。動的ストレッチと同じくらい普及しているのがこの静的ストレッチといわれています。

スポーツでは準備運動やクールダウンで使うと血流を改善し疲労回復を促進します。

ヨガなどもこの静的ストレッチのジャンルに含まれます。

 

●動的ストレッチ(バリステッックストレッチ)

反動や弾みをつけながら、動きの中で筋肉や腱を伸ばしていくのが動的ストレッチです。

運動前のウォームアップにおこなうとパフォーマンスの向上や怪我の予防に役立ちます。

 

●ダイナミックストレッチ

筋肉には一方の筋肉が収縮すると一方は伸長するという『相反性抑制』という機能があります。

たとえば肘を曲げたとき上腕二頭筋は収縮していますが、反対側の上腕三頭筋は伸長しています。

この『伸長・収縮』をリズミカルに繰り返すことによって筋肉の動的な柔軟性を引き出していくことをダイナミックストレッチといいます。

 

●パートナーストレッチ

ひとりでおこなうストレッチをセルフストレッチといい2人1組でペアになっておこなうストレッチをパートナーストレッチといいます。

パートナーによって他動的に筋肉を伸ばしていく為、セルフストレッチよりも大きな効果が期待できるといわれています。

 

●PNFストレッチ

PNF(固有受容性感覚器神経筋促通法)という考え方や手法を応用したストレッチで、筋肉や腱を刺激することで、神経・筋肉の反応を促進し、筋肉の機能を高めていくという方法です。

かなり高い効果を狙えるストレッチ法ですが、実施者の知識と技術を要するため、あまり一般の現場で使われることはありません。

 

 【ストレッチのポイント】

Person Standing on Top of Building Under Blue Sky

心地良さ>伸ばしている筋肉への意識

伸ばす筋肉を意識することも大切ですが、一番大切なのは痛みを感じない範囲で心地良く伸びている状態を実感することが大切です。

 

ストレッチのゴールデンタイム

ストレッチには効果を得やすい時間帯と逆に行わない方が良い時があります。

関節の可動域を拡大し、筋肉の柔軟性を高める静的ストレッチの効果が高くなるのは、入浴後の体が温まっている時間帯です。

筋肉が伸びやすくリラックスしている状態なので、静的ストレッチのゴールデンタイムといわれています。

 

呼吸しながらおこなう。

ストレッチを行う時、多くの人が集中しすぎるせいか無意識に呼吸を止めてしまっていることがあります。

筋肉への酸素の供給と血流の循環を促す為、ゆっくりとした呼吸を止めずにゆっくりおこなうことが大切です。

 

静的ストレッチと動的ストレッチの使い分け

静的ストレッチは関節の可動域を広げ、柔軟性を高めるのに対して、動的ストレッチはリズミカルな動きでスポーツ前におこなうことで、その競技のパフォーマンスを高め予備動作の確認をおこなうことができます。

逆に静的ストレッチをスポーツ前におこない柔軟性を高め過ぎるとパフォーマンスが落ちてしまうこともあるので注意が必要です。

動的ストレッチはスポーツ前、静的ストレッチはスポーツ後と使い分けると高い効果が得られるとおもいます。

 

【ストレッチの禁止事項】

Free stock photo of healthy, person, woman, sport

ストレッチには疲労回復や怪我の予防などいろいろなメリットがありますが、してはいけないときなんてのも、もちろんあります。

以下のような症状があるときにはストレッチをするのを控えるようにしましょう。

 

筋肉痛に熱を感じる。

ストレッチには筋肉痛を緩和する効果がありますが、筋肉痛を感じる場所に熱感がある場合ストレッチをおこなうと悪化する場合がありますので注意が必要です。

 

痛みや辛さで対象のストレッチの姿勢を保つことができない。

体になんらかの痛みがありストレッチの姿勢を保つことができない場合無理してストレッチをおこなってしまうと別の筋肉を痛めてしまうことがあるので、控えるようにしましょう。

 

食後約30分以内

個人差はありますが、食後30分以内は消化活動の為、胃に集まっている血液をストレッチによって全身に分散させてしまい消化に悪影響を与えてしまう恐れがあるので控えるようにしましょう。

お酒やアルコールを摂取した後も同様です。

 

 

 

今回はストレッチの効果やポイントについてまとめていきましたが、実際のやり方については載せてないので、またいつかバレーボールに特化したストレッチの方法でも書いていけたらいいなとおもいます。

 

ちなみに次の週、8月19日(日)の活動も集まった人数は10名で今日も楽勝かなーとおもいましたが、ストレッチを忘れたせいでその日の夜はバッチリ足がつって目が覚めました。

 

 

自分自身のアウトプットとしてたまに読み返しながら最新の情報を追記・更新していければいいなとおもいます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

※2018年9月16日、現在WebやSNSからのメンバー募集は停止中です。

既存のメンバーさんからの知り合い紹介のみ受け付けております。

質問やご意見等はいつでも承りますのでお気軽にご連絡ください。

最新記事の最後にメンバー募集の状況を随時載せるようにします。