FANTASISTA

男女混合6人制バレーボールチーム FANTASISTA

埼玉県入間市、飯能市の体育館を拠点に活動している男女混合6人制バレーボールチーム メンバー募集、練習試合の募集、活動日記、バレーボールに関するあれこれだったりを書いています。すごく暇なら読んであげてください。

通算70回の活動をちゃちゃっと振り返る予定でした....

【活動日記】 

4月8日(日)今年14回目、通算71回目の活動です!

集まった人数13名。今回も大賑わいでした!

 

地元の繋がり一切なしでここまで続けてこれた理由。

メンバーさんに恵まれすぎたチーム運営のこれまでについて書いていきます。

 

ほんとはチームの歴史について長々と振り返ってやろうとおもってましたが、

振り返るほどの歴史がなかったので、活動100回記念か結成2周年の時にでも振り返ろうかなとおもいます。

 

【結成から1年半。】

 

FANTASISTA結成から1年と半年。

今でこそ参加人数も安定して集まるようになってきましたが、ここまでが本当に大変だった気がします。

大変だったといっても肉体労働的なビラ配りや、ポスター作製して他の体育館に頭下げて頼みこんだりとかしたわけではないので、実はなにもしていなかったりする....

 

正直にいうと労力はあまり使っていない。

有難いことにメンバーさんの半分近くは紹介....

 

 

ただただ某掲示板サイトに募集の投稿をして応募の連絡が来るのをひたすら待つというかなり楽なルートでチーム作りをおこなってきました。

 

募集を始めたばかりの頃はSNSに頼りきりだったので、最初は全然人が集まりませんでした。

かといって上京して5ヶ月くらいでチーム結成を試みたので埼玉に横の繋がりや知り合いなんてもちろんいません。

募集サイトからの参加だと、どうしても限界があるので、

参加してくれたメンバーさんが知り合いを連れてきて紹介してくれたりするのは本当に助かりました。

なかには一人でこれまでに10人以上知り合いや友達を紹介してくれた方もいて、

その友達がさらに新しい友達を紹介してくれるという最高の連鎖。

 

....マルチ商法の仕組みの凄さを垣間見た気がしました。笑

 

 

そしてチームには友達や親子連れだけでなく、ひとりで参加される方もかなり多いのですが、新しい環境に飛び込むのってめちゃめちゃ緊張するだろうし勇気がいることだとおもいます。

ひとりで参加される方は、かなりの高確率で応募の際に「人見知りなんですが大丈夫ですか?」と質問があります。

しかしそういう人に限ってコミュニケーション能力が高いということを募集担当を通して学びました。

まだ5回も参加されてないのに誰が1年目のメンバーさんだったか見分けがつかないくらい馴染んでる。

初々しさなんて微塵も感じ取れないくらいに....

 

その人の社交性もあるのでしょうが、そういう馴染みやすい環境やアットホームな空間を作り上げてくれている既存のメンバーさんにも感謝ですね。

 

年代を問わず仲が良いのが唯一誇りをもって自慢できるチームの良いところだとおもいます。

他にもきっとたくさんあるであろうチームの良いところは後日おもいついた時に書いておきます。

 

そう考えるとチーム運営ってこんなに楽でいいのかってくらいに、全然なにもしていない。

 

ホント素晴らしいメンバーさんに恵まれてるなと感じます。

 

 

いつも助けられてばかりですが他力本願上等です。

これからも遠慮なく頼りまくっていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 Thank You Text on Black and Brown Board

 

 

※2018年4月14日、現在WebやSNSからのメンバー募集は停止中です。

既存のメンバーさんからの知り合い紹介のみ受け付けております。

質問やご意見等はいつでも承りますのでお気軽にご連絡ください。

最新記事の最後にメンバー募集の状況を随時載せるようにします。